ニコ・ドリラー

ここ最近、
 ・ニコで長期間生き残っている
 ・深夜アニメ黎明期の97年以降作品である
 ・26話以下である
を条件にまだ未見だったアニメ作品をニコ漁り堀りまくってます。(リスト抽出はウィキの「日本のテレビアニメ作品一覧」から)


まずは「あ〜な行」までのベスト3はこちら。

アンドロイド・アナ MAICO 2010(15分×26) → 妙に耳に残るOP、旧世代オタ的な遊び心、さりげにトガった構成、よもやの急展開と見どころ満載。昨今、巷に蔓延している安易な萌えにどこか憤りを感じている… そんな貴方にオススメ。

イリヤの空、UFOの夏(30分×6) → セカイ系三種の神器の一つ。今頃〜とかいうな、すみません未見でした。己の中の童貞血中濃度がどれだけ高いかを正確に測定してくれる逸品。もちろんミーはすかさずホロ泣き転がった末、DVDと書籍を即全巻購入するに至りました。

鋼鉄天使くるみ(15分×26) → メイドアニメのはしりと聞いてたんで小バカ調で閲覧してたんだけど存外に面白くてちとびっくり。いかにもなコスといい、これでもかな萌えワード乱発といい、どんだけ〜な荒唐無稽ストーリーといい、この作品がのちの「萌え」に与えた影響はかなり大なんじゃないかと。


やっぱし名前が売れてる作品はそれなりに面白いもんですね。


■次点
 ・エルフェンリートセカイ系にそれまでとは異なる角度から切りこんだ意欲作)
 ・なるたるセカイ系をメルヘン解釈でオブラートに包んだ鬼畜作)
 ・エルフを狩るモノたち(もはや「はいぱーぽりす」と並ぶ深夜アニメの古典?)
 ・ココロ図書館斎藤千和ブレイク。のちの「ARIA」に通じる癒し)
 ・これが私の御主人様(エロ系メイド・コスの雛形を作ったという意味ではその功績は大)

■これから見る
 ・ガングレイヴ
 ・機動天使エンジェリックレイヤー
 ・キノの旅

■ミーは済みだったけど、一応生き残りリストとして
 ・桜蘭高校ホスト部(最終話、神)
 ・奥さまは魔法少女井上喜久子17歳です!パワー)
 ・月詠 -MOON PHASE-(吸血鬼ものに萌え素材をデコレート)
 ・エアマスター(キャラがおかしなベクトルに立ってる格闘モノ)
 ・ウィッチブレイド(バイオ系超能力もの…だっけ?正直印象薄い)


次回は「は〜ん行」まで。
今のところ「瓶詰妖精」と「ヤミ帽」が良さげ。