マクロスF

ここ最近のミー的アニメ前線はといえば、作画・シナリオ・演出からキャラ付けまでに及ぶマクロスFの圧倒的クオリティにただただ驚愕してるばかりの毎日だったり。特に7話の「ファーストアタック」ね。オズマの檄とともに放たれたマクロスシリーズお家芸かつ伝統芸「納豆ホーミング」の恐るべき糸引きっぷりと、それにオーバレイした「射手座☆午後九時Don't be late」サビの「もっていけー」演出があまりに神すぎて、ぶっちゃけ昂ぶりすぎて、正直泣く寸前までいきました。他にも初代や7、プラス、ゼロなどのオマージュ演出てんこもりだし、マクロス好きにゃホントこたえられない作りになっててたまらんわー、ってお話なんすわっすわ。

これに続く今期のお楽しみ作品はというと、安定した完成度・充実度の「ギアスR2」、ゼーガのカミヤギに並ぶマカ様の棒っぷりがたまらん「ソウルイーター」、吸血萌えという新ジャンルにミーを開眼せしめた「ヴァンパイア騎士」、今後更に大当たりしそうな藤村歩目当ての「隠の王」、なんかこれ普通に良作じゃね?気配が色濃い「紅」、「えいっ」と飛びつき抱っこなゆかりんに萌え転げた「D.C.II S.S.」、OP主題歌と広橋担当EDが好きすぎる「狂乱家族日記」、でもってこれまたOP出だしの「オー!」にかぶさるSDキャラがメンコすぎて四方八方ゴロンゴロン、EDの鋼鉄テイストが心震わす「仮面のメイドガイ」ってとこでしょうか。あ、なんかすげーあるわ、アニメますます楽しいわ。